うつ病ACの独り言

うつ病で休職中のAC社会人が思うままに日常生活などについて書いているブログ

転活結果のご報告

皆さんこんばんは、マグです。

大阪のほうで大変な地震がありましたね。

該当地域の皆さんがご無事であることをお祈りしております。

私の住んでいる地域も関西圏に近く、今朝の揺れで南海トラフかと思い覚悟しました…。(今回は内陸直下型だったようですね)

転勤族であることから前回の引っ越しで処分をしてしまった防災グッズをまたちまちまと揃えようと思います。

こういう考えができることから、うつの回復に向かっているのかなぁと実感してます。

 

さて、タイトルにもありますが前回の記事に引き続き転職活動(転活)に関してご報告。

9月より新しい職場で再スタートすることになりました。

内定いただいた民間企業です。

よって、すでに面接案内が届いている非民間の2つについては辞退する予定です。

 

<今回の転活結果>※特定避けるためにあえてぼかして書いてます

非民間2つ ⇒ ×

民間1つ ⇒ ○

非民間2つ ⇒ 辞退

 

正直、利益追求が求められる民間でやっていけるのか?と自信がなく悩みに悩みましたが、自分の経験を活かせられる&企業側からも是非と複数回プッシュをいただいたことから決断いたしました。

本当にこれでよかったのかは多分、あと数年経たないとわからないと思います。

今の職場も楽しかったと言えば楽しかったですし、安定しており人間関係もさほど悪いわけではありませんでした。

しかし今後、今の職場でキャリアを積むビジョンが全くなく(むしろ責任のあるポジションになると苦労する為、皆昇格を嫌がっていた)この度転職を決意しました。

 

絶対的な安定面&定年まで働くという点では非民間2つ辞退するにはかなり惜しいなと思いましたが、仕事内容のストレス度が低いのは内定いただいた民間企業かなと思い、そこはうつ患者としてリスクが低いほうを選択しました…笑

 

ひとまずは秋に向けて治療に集中しながら、徐々に働けるように工夫していく次第です。

 

ちなみに先日の精神科受診では抗うつ薬が倍量になりましたヒエ~~ッ。

転活にエネルギーを使い過ぎた結果だと思います……。

正直、今回の転活中に本当に死ぬんじゃないかな自分って思うとき何度もありました(小声)

 

前回の記事でも書きましたが、

うつ病での転活は本当にやめておいたほうがいい。

私は死ななかったのはラッキーだったと思いますマジで…マジで!!!

適応障害での転活は去年経験あるんですが、その時も相当しんどかったんですが、うつはマジでヤバいです…なんか、あの、本当にヤバイ(語彙力)

もちろん適応障害の皆さんもいつうつ病に悪化するかわからないので気を付けてね!

 

多分なんですけど、AC(アダルトチルドレン)であることも今回わたしが転活できた(というかしてしまった)要因でもあるのかなぁと…。

ACに関してはまた次の記事で書きたいと思います。

では。

2018.6.18 マグ

 

f:id:mgcup77:20180610213810j:plain