うつ病ACの独り言

うつ病で休職中のAC社会人が思うままに日常生活などについて書いているブログ

底を知れば空を仰げるっていう話とか

2019年!!!

明けましておめでとうございます!!!

うつ病AC社会復帰を果たしたマグです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします♡

(15日までには言えたぞ…ホッ 笑)

 

そういえば昨日、近所のショッピングモール行ったらすでにバレンタインフェアの準備しててびっくりしました苦笑(もうそういう時期なんだ…っていうのとその前にまだ正月終わってないし節分あるよね!?っていう)

 

でも、お正月とかこういう季節のイベントものって地域によってちがったりして面白いですよね

 

ちなみに自分の実家エリアでは

お雑煮は白みそに丸餅(扇形にカットした大根と里芋入り)、

おかがみ(鏡餅)は裏白(葉っぱ)に丸餅を2段にして橙をのっけて、赤紐で縛り上げた伊勢海老を添えます

 

あと15日は神社でお締めを燃やしたりする地域もありますが私の地元ではお締めを畑や公民館で燃やして、その灰を家の外周数か所にちょこんと置いてました。

これを言うとわりとびっくりされるんですが祈祷??を意味するみたいです。

でも近年は環境に配慮してこれをやる家は少なくなっているとか。

 

ちなみに大学時代に4年間バイトしていた神社では何故かみかんも一緒に焼いて、有り難い(?)ホットみかんを参拝者にお配りしていたなぁ。

 正直「うわ~~~ビタミンしんどるやんけ~~~」って思っていた…

 

でもホットな焼きみかん美味しいですよ!ビタミンしんでるけど。宮司も笑いながらぶっちゃけビタミンないよねコレ~って言っててやっぱ皆そう思っとるんか~~い!笑(それでも焼かれるみかん達…oh…)

 

あとこれは子どもの頃からの密かな願望なんですが、関東地方のさっぱりしているお雑煮を…食べてみたい!!!!(見た目が色どり鮮やかで上品だよね?初めてみたときビューティホ~~!って感動した)

というかもう 願わくば全国のお雑煮食べ比べしたいですね!(結局は食欲~~笑)

 

 

 

さてさて、このお正月は実家にて過去最高の長期滞在をしてきました。

 山を越えるとき鹿を引きかけたり、星空のほうが地上よりも明るいんだ…って思ったり、正月から猪狩りの銃声何度か聴いたり。

 まぁ率直に言うと安定のドドドドドドド田舎だな!!!?!

 

 今一人暮らししている街ではお店も道路もなにもかもがすぐ変わっていくんですが、自分の地元はなーーーーんも変わらない笑

 変わったとしたら「高齢のおじいちゃんおばあちゃんたちが減っていく」ということと「崖崩れ起きて山道の半分がえぐられる」ということぐらいですね~~(運転しながら「あ~また崩れたんかい~」と思うだけ※慣れている

 

 いやぁ相変わらずの大自然に圧巻されました。

 

ちなみに元旦は氏神や近所の神社をお参りするのがしきたりなんですが、

なぜか2019年の元旦朝っぱらから山に登って父と一緒に神社の配水管を修理していた自分。。。爆笑

 

水の神様なので水場があって、いつもは山から流れる自然水が龍の口から出てくるはずなんですが、配水管が山の上のほうで外れていてお水が枯れていたんですよね…なので獣道どころか道もない山を木にしがみついてなんとか登って配水管の設置をし直してきやした。年寄りしかいないので、荒れていく一方なんですよねこういうの…誰かがしないとだし、でも年寄りしかいねーし!!!!!これぞ田舎のリアル!!!!若いというだけでとりあえず力仕事させられるHAHAHA…

 

マジでもの●け姫の世界ですYO!!めっちゃ山!崖!苔!みたいな。

なんで元旦からもののけしないといけないんだYO!!!ナウ●カよりもの●け姫放送しろYO!!!!ジブリラピュタの次にもののけが好きです♡

 

 あとは見合いの話が数件出たりね~~~

当然、親が全部断ってくれるけど、しつこいところはマジでしつこいから家族全員で参ってます。本当にホンモノの田舎ってこういう世界なんですよ

「嫁候補の下調べ」にわざわざ職場まで足をはこんで来るおじさんおばさん居たりするからね。狭くて怖い世界さ…。

 

 

途上国と変わらない…マジで…マジで!!!!!!

こういう世界で住んできた&ACなこともあって地元になんの想い入れもないし、その故郷でいろんなことを我慢して耐えて生きてきた無力な子ども時代がいちばん人生で辛かったですね~。

 

過労でうつ病になっても、正直子ども時代のほうがよっぽど辛かったので自分のなかではまだマシかなって…思うレベルです。良いのか悪いのか。

 

自分は自分の「子ども時代」という最も不幸な時期を知っているので「あのときは良かったなぁ」って後ろを振り返らず、過去を妬まずに前だけみて進んでいけるんだと思います。その点、故郷のクソ田舎っぷりとACであることには感謝ですね。

 

底を知ればもうあとは浮上するだけだし、また底に沈んでもその底の辛さを経験しているのでなんとか踏ん張れるので。

 

自分は子ども時代に戻りたいとか人生のピークとかそういうものと無縁だからこそ、たくましく生きていけるのかなぁとぼんやり思ってます。人間ってたぶん平等だと思うから。平等じゃなかったとしても、それは仕方ない。

 

我々は「生まれたいです!」ってサインしてこの世に生まれてきたわけじゃないし環境は選べないしね…。

アンラッキーでも耐えて生きるのか、アンラッキーの元から離れて生きていくのか、振り返ればアンラッキーがラッキーになる時がくるのを待つか、どんな選択をするにもその人の自由だしなぁ

 

ちなみに自分が「人って平等なんだな~」って思ったのは社会人1年目のときです。

私が入職して2週間目で、とてつもなく美しく女優さんですか!?って誰もが振り向くウツクスィ~~~先輩が絵に描いたような正統派メンヘラ(どんなや)で彼氏と別れただけで病んで仕事バックレてそのまま退職したり、その美女の代わりにやってきた主任が東大法卒なんだけどコミュ力皆無で誰とも連携とれないワンマン野郎だったりと、そっと22歳の自分は「なんか…人って平等なんだなぁ…」と思ったのでした(白目)(謎の悟り)笑

 

それまで親の理想を勝手に押し付けられ「欠点は克服しないと!」と苦しんできた自分が社会人になってはじめて「解放された」瞬間でもありました

 

にんげんって皆良いとこ悪いとこあるんだな~~なんだ、それで良いんだ~~~~!!!みたいな。

 

なのであの先輩方には感謝申し上げます。どうぞ残りの人生が幸多からんことを…(どっちももう退職していないYO★)

 

まぁそういう感じで今の「どーでもいい無気力人間マン」な自分を、正直自分自身でも「悪くないな」って思ってます。世界は誰も必要としていないし、みんな生まれたらあとは死ぬんだし、テキト~に努力するときは努力して力抜くときは抜いて生きていければいいかなぁと。そういう観点は過酷な少女時代の経験と自分を育ててくれた現職場のお陰でつくられたので自分はラッキーな奴だと思ってます✨

 

 

ま~結局、自分は自分だし他人は他人だし、自分が他人を理解できないように他人も自分を理解することは不可能だし、でもそれって悲しい事でもなんでもなくて当然のことであり、だからこそお互いコミュニケーションを図ってリスペクトしあって、そうやって生きていくだけのことっすよね~。(もちろん自分も大切に!)

なんか語ってしまったな笑

 

 

さて昨年は激動の一年だったけれど、今年も転職と住む環境の変化もありとで忍耐の1年になりそうな予感!!!です!!!!でも初任地どこになるのか怖いの半分、楽しみ半分みたいな感じでワクワクしてますねハイ~~~♡

 

とりあえず「多くを求めず、孤独にただ前に進む」をモットーに今年も踏ん張っていきます

 

時折こうやってブログにだらだら日常のことや思ったこと好き勝手書いたり、毎日ツイッターで煩く呟きまくって発散させていただいてるので大変ありがたいです。

 あれ…振り返るとツイッターやりだしてからこの9年間、ずっと続いてるのツイッターだけなんだけど!!?!爆笑。。。すごい・・・なんでも長続きしない自分が唯一続けているのがツイッターかよっていう現実にめちゃくちゃ笑っている

いや、有難いですねぇ^^

 

 今年もゆる~く!休めるときは休む!を大切に、お互い良い1年になりますように。

 

 あとインフル流行ってるので皆さんご自愛くださいね。

ちなみに私も免疫下がってるので今年はいつもより念入りに感染対策とってます!

 

 

では、また!!

 

2019.1.11  マグ

(おっ、111のゾロ目だぁ!?!わーいわーい!小学生か

 

 

以下はてきとうにお正月に撮った画像をはりはり~~~~

f:id:mgcup77:20190111222825j:plain

山道からの元旦ショット

f:id:mgcup77:20190111222930j:plain

デスクの引き出しから出てきたシャー●ンキングのカード。懐かしい!笑 潤さんがいちばんのお気に入りキャラでした

f:id:mgcup77:20190111223056j:plain

いつかのお正月