うつ病ACの独り言

うつ病で休職中のAC社会人が思うままに日常生活などについて書いているブログ

2018年総括とか

ハァハァ毎日寒いですね…!

こちら西日本の地域でも雪が毎日ちらついています。

 

どうもこんばんは!!うつ病AC休職中社会人のマグです。

ブログ書く手が寒くて死にそう!!!笑

今日は年末ということもあり今年2018年のまとめみたいなのを綴っていきます🌟

 

2018年をひとことで表現するなら「分岐点」

漢字一文字で表現するなら「動」(激動の動です)

 

いやぁ~~今年ほど1年が長く感じたことはなかったですね。

ここ数年でいちばん長かった。。。笑

では簡単に今年の振り返りを好き勝手やらせてもらうぞっっ!

 

《1月》

★休職開始。この時点の病名は「適応障害抑うつ状態」

★廃人。なんか記憶ない。しかし家族の監査資料や年賀状などの作成させられていた記憶がある。

 

《2月》

★廃人。やっぱり記憶ない。完全に昼夜逆転。というか起きてる時間の記憶ない。

★下旬は少し行動できるようになり、2月後半にメンタルのツイッター垢作る

 

《3月》

★病名が「うつ病に変わる。

★1年ぶりにシャッターをあけ日向ぼっこなどするようになる。(病気と向き合う姿勢が徐々に出来てくる)

★①兄弟の固定資産のお買い物の見学や購入手続きに毎週末付き合わされる(しかもなぜかスタッフさんから何度自分が妹と言っても姉と間違われる。最後はお姉さまもよろしければどうぞ!と和牛貰う。だから姉じゃないってばよ…)

★②この時点で職場からの連絡一切なし。

上記①②が重なることで職場への不信と家族の自分への依存から逃れる決心がつき、下旬に転職サイトに登録し転活開始~~~~~!!!!!!!(勢いでいろいろ応募する)

 

《4月》

★説明会・書類応募・エージェント面談・面接等をこなす。

※ここから7月まで転活のため毎月東京・京都大阪・その他中国地方に行くことになる。

 

《5月》

★面接・試験と本格的に転活が動き出す

★一社Cから、東京での最終面接その場で内定出されるも入職をせかされた為、尻込みする(しかし大手かつ給与待遇は過去最高クラスだった&役員面接がまるで面談のようにすすむ為、好感度が急上昇。志望度はトップだったが先方からの入社日にコンディションが整うか不安の為ひとまずキープその①に)

★精神的・肉体的にも疲労し、宿泊先のホテルから飛び降りそうになる(がロラゼパム先生に助けてもらう)

ようやくここで3月から処方されて1度も飲んでいなかった抗うつ薬を飲みだす。

 

《6月》

★いちばん面接が被る。確か5回くらい県外行ったような。むしろ県内で転活してないから必然的にそうなるんだが。

★応募先Aから内定出る。(待遇給与面では悪くなく志望度は高かったが、評判を確認するとここ数年で過労死が何度かあり、あまりよろしくない噂があるためキープその②に)

 

《7月》

★応募先Bから内定が出る。ぶっちゃけ給与面で一番志望度低かったが今までのキャリアと唯一「業界」が異なる&仕事楽そうな雰囲気だった為に、意外にも志望度が高めに。しかしお前はあくまでキープ③だッッ!!

この内定を最後にとりあえず全ての転職活動を終え、毎月の東京面接も終了。フライト&ホテル代半端なかった。観光?そんな気力も体力も皆無です。せいぜい羽田でゆったり食事取るぐらいがリラックスできる最高のご褒美ですねハイ…(震え声)

発達障害を疑い心理検査を受診。結果は医師から明確な診断はなかったが、担当心理士から「今まで努力でカバーをしてきた部分がかなり大きく他人からはなかなか苦しみを理解されにくい、無理をせずに障がい者枠で働くのもアリだと思う」と助言されたことから自身を「発達ボーダー」だと自認。これが転職への視点を変えるキーポイントとなる(今までは現職場への不満&自分の能力を正当に評価してもらいたくてキャリアアップを目指していたが、過労死もせずに余裕をもって定年まで座れる椅子が自分には必要だと考えるようになる)

 

《8月》

★キープ①のC社入社辞退。すまない。断腸の思い。ぶっちゃけめちゃくちゃオイシイ条件だった&自分の(新卒の)学歴では到底入れないところだったのが病気の為にチャンスを手に入れられなかったアーーーッ!!!!引越もタダ、借上げ住宅で好きなところ住んでOK(家賃ほぼタダ)、福利厚生最強年間休日120日以上&営業並みの給与&ナス6か月という最強待遇…これがジャパニーズドリームってやつか???いや叶わなかったんだけどな!?!?号泣

あの…ご縁があれば…いつか拾ってやって…ください…(無理やアホ~)

★悲しみと罪悪感を紛らわせるためになぜか刺繍はじめる。なんで。狂ったのかな。

そして体力作りも始める(この時はたった10分歩いただけで汗だく&息を切らしていた)こうして謎の文武両道?生活がスタートする。

 

《9月》

★怒涛の転活が終わり虚無モード。でも地味に続いていた体力作りが本格化。

★他には…内定者交流会とか行ったような…あんま覚えてない。新卒さんに新卒と間違われ舞い上がった記憶はあるよ(これぞアラサー!!

★不要なグッズ等を処分。売ったら1万5千円になった。部屋中のポスターも剥がす。さよならガンプラ…プラゴミにそのまま出せる君は最期の時も優秀だったよ。また買って組むね。(また買うのかよ)

★大学時代の友人が遊びに来る。うちには初のお泊りで嬉しかった。うつ病で休職していることは伏せていた為、頑張ってしまい疲れたけど楽しかったです。

 

《10月》

10月はなんだったっけな…あ、旅行行きましたね。兄弟と京都へ。自分は京都は別に観光目的でもなく良く行く用事がある為そんな高いテンションではなかったがハイクラスのホテルに泊まったりと非日常感を満喫できて楽しめました。京都観光なんて何年ぶりかな。たぶん9年ぶり?苦笑

あと内定式も出たっけ。タイトスケジュールすぎていちばんフライト時間ギリギリ感あった。そして内定式後の交流会?説明会?でいわゆる同期との顔合わせした際に「お~皆めっちゃ地味やん。真面目か?ゆるそう。ここにしよ!!!!!!」というクソみたいな理由で入職先を決めるYES!!!!!

 

《11月》

★ごめんなさい何も記憶ない。というかdownで何もしてないし何もできてない。

★生活リズムも狂ったままだったが復職の手筈は整える。診察も職場面談も二枚舌どころか三枚舌外交だがもはや何の罪悪感もなくスマートに「仕事をこなす」だけ。クズっぷりに箔がつきつつあるイエ~~~~~ッ

 

《12月》

★あいかわらずdown状態

★映画とアニメと漫画楽しい!!ヒャッホ~2年?3年ぶり!?

★一泊二日で実家に行き(親の)仕事を済ませる

★最期の休職期間だが正直年末年始とかどうでもいい。年越すというかあいつ(NEW YEAR)らが勝手に来るんだYO!!!!!!やめて!!!!平成生まれなの!!!平成終わらせないでお願い!!!「平成最後の○○」のフレーズもう聞き飽きたYO!!!!早く次の元号教えてくれYO困るYO色々…!!!!(自分ではアルファベットの頭文字は「A」だといいなぁと勝手に予想…自分がAが書きやすいから!笑)

★1月復帰控えているのにまったく緊張感ない。なんかもう心死んでるので言われた仕事こなしま~~すって感じですHAHAHA…

 

 

という感じの1年でしたね(雑)

 

でも病気で休めたお陰でいろんなことに気付けて、2019年からは新しい人生をスタートできそうな予感です。

 

思えば丸1年も休職してて傍からみれば時間なんていくらでもあっただろう、好きなこといくらでもできるだろうと思われがちだけど、実際は苦痛と不安しかないし何より労働できない=経済的不安も半端ないです。

 

さて・・・ここからはおカネの話。(割とシビアな話~~!!)(ごめんなさい明確な数字は避けさせてもらってます)

 

自分は一人暮らしをしていることもあり、事前に休職しても生活レベルを落とさずに暮らしていけるかはきちんと考慮したうえで休職を決断しました。

(つまり事前に毎月の生活費をだいたい掌握する必要がある)

 

もうこればっかりは家賃とか光熱費・通信費・固定資産の有無や税額(前年度の年収)でかなり左右されるので、人それぞれですが…ぶっちゃけ自分の場合は300万は生活費として絶対必要だと確信していました。

 

一応今日(12月30日時点)での年間の収支は下記の表のとおり。

(細かい数字は載せてませんが青い線が出費オレンジ線が収入傷病手当金含むです)

f:id:mgcup77:20181230215149j:plain

※傷病手当の申請はだいたい3か月ごとのため収入グラフ(オレンジ線)がかなり波が激しくみえてます。

 

数字が記載されていないのでこんなの見せても仕方ないなぁと思うんですが、注目すべきは1月2月の出費(青線)の低さ!!!これは絶賛廃人期でマジで起き上がれず、生きてるのか死んでるのかも覚えてないくらいで意図せずに結果として過去最高の節約になりました!!苦笑

 

あと4月から7月にかけての出費が増えているのはもちろん転職活動費ですね。というかもう宿泊交通費なんだけど…。

 

10月は病休最初で最後の旅行のために今年いちばん出費多いですね~。病休中に気晴らしに旅行でも行けば?と何度か同僚や上司に善意の声掛けをいただきましたが、正直そんな体力・気力・金銭的余裕もなんもない!!!!!!!というのが現実ですよね。遊ぶために休んでるわけじゃないだYO!!!!!!

 

それでも自分は自分の面倒さえ見てりゃそれで良いので気楽なもんです。

自分である程度の計画を立て、余裕をもって1年間休職できましたが、扶養者がいる方の場合はそれどころじゃないと思います。経済的不安があるのは休職・失業者全員に共通することかと思いますが、家計を支えていたり扶養者がいる場合は病気に加え圧倒的な経済的不安を抱えており本当に苦しい思いをされていることは想像できますよね。

 

とにかく、うつ病を治すためにはお金がかかります。

 

医療費だけでなく、働けない分の生活費(=貯蓄)も必要だし、なにか「楽しいこと」をしようとしてもやはりお金がかかる。そう簡単じゃないんですよね…。

 

今年最後のブログがこれかよって感じなんですけど、もし今一人暮らししてる方で休職したくても経済的不安で休職を迷ってる方がいらっしゃれば、何かのお役に立てればいいなぁとシビアなお金の話を今年最後にもってきました。

自分でもあんま書きたくないけど…でも!!一人暮らしで休職するには「毎月自分が暮らしていく為に、何にどれほど出費がかかっているのか」はきちんと把握していたほうが良いよ!!!ってことを伝えたかった。

まぁ基本給が高くて傷病手当金もたくさん貰えるのならばそこまで生活費の心配はしなくていいのかもですが…何分、申請してからすぐに手当を貰えるわけでもないので…。

 

ということでラストがお金の話で終わるのもなんだか嫌なので(苦笑)ここら辺で簡単にご挨拶をさせていただきまして、2018年を締めくくりたいと思います。

 

2018年は自分の病気・過去・未来・そして仕事と向き合うことができた生でいちばん大切な1年であったと思います。

そのなかでツイッター等で同じような仲間が居てくれること、交流させていただいたことは本当に何物にも代え難い貴重な経験と財産になりました。

 

ツイッター自体は2010年からやっているので自分は自分の使い方が出来上がっているし色々とドライな奴ですが、メンタル垢を作って本当に良かったなと思います。前向きなツイートも苦しんでいるツイートもすべて共感できいつしかそれらが自分の生きる糧となっていました。

 

2019年からまた社会人生活がスタートしますが、相変わらずACだし、死ぬまで障害や病気と付き合っていかなきゃいけないので、自分も他人様も大切に一進一退でもゆっくり歩いていこうと思います。

皆様と出会えたことに心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます。そして来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

いつかオフ会とかしてみたいなぁ。辞令が出る前には関西方面のフォロワー様とオフ会出来ればと…こっそり思ってます💗

 

では皆様も良いお年を!!

 

ありがとう皆様!!!

そしてお疲れ画面の向こうのあなた様と自分!よくぞ生きた!!!!

ありがとう平成!!!

また1月にお会いしましょう~~~!!!!!

 

2018.12.30 マグ

f:id:mgcup77:20181230231031j:plain

いつかの実家のクリスマス。ツリー出すのも片すのも自分の仕事でした

 

 

 

 

 

あとオマケ。

画像は2018年個人的最高峰アニメ「B●NANA FISH」のブランカ氏。

いちばん長い付き合いのフォロワーさんから「似ている」とのお声を頂戴したので…笑

 

f:id:mgcup77:20181230230554j:plain

アニメ「BAN●NA FISH」EP18より

見た目が似ていたら良かったんだけどどうやら中身だそうです(当たり前や)