うつ病ACの独り言

うつ病で休職中のAC社会人が思うままに日常生活などについて書いているブログ

転活やってみた結果

毎日灼熱の暑さですね。

どうもこんにちは、うつ病休職中ACのマグです。

暑すぎて冷房代が恐ろしい今日この頃です…

 

さてタイトルの通り、3月後半からやりはじめた転活の最終結果が出そろいましたので簡単にご報告させていただきます~。

その前に!

みんな、うつ病で転職活動は絶対にアカンで!!!!!!

 

(何度目だよっていう話なんだが何度だって言っていきたいですね…)

 

その理由がコチラ!!

内定もらった企業に入社の猶予を貰ったにも関わらず入社できなかったからだYO!!!!!

詳しいことは言えないけどとてつもなく迷惑かけたYO!!!!!

志望度一番高かっただけに自分でも悔しくて悔しくて仕方ないYO!!!

さらに押し寄せる自己嫌悪半端ないYO!!!!

まじでうつ病で転職活動とかすんなYO!!!!

 

HAHAHAHA…(絶望)

何個か前のブログで書いた「うつ病で転活できるのか?」自分でもチャレンジしたい、とか言ってましたけどその問いに答えるとしたら、とても一言では言い表せない。

うつ病でも転活自体(≠転職)は可能だと思う(ただ本当に何度も言うけど悪化するからやめておいたほうがいい。かなり苦しいし本来の自分のコンディションの何倍もの努力が必要)

 

転活が「転職先に内定貰うまでの就職活動」を意味するなら、うつ病でも可能(可能だからといってお勧めする気はまったくない)

ただ転活と違い転職は「内定貰って新しい転職先で働く」だから、転職は半分可能半分不可能ってところでしょうか

 

私の場合は結果から言うと5つ応募して3つから内定貰い、1つは入社リミットまでにコンディションが整わず入社不可能と判断し入社辞退(内定の辞退ではない、内定は承諾していたので…)

のこり2つの内定は来年採用であり、それまでに働けるところまで寛解したら転職成功です。当然1つは入職し、1つは辞退する予定。

 

結論から言うとうつ病で転職活動はできる。でも転職できるかは不明。

もうね~、転職って個々の能力とか努力とかではなく、タイミングだと思うんですよ…。こればっかりは運だよね。縁とも運ともタイミングとも言えるけど、なんかそういうLuckを掴めるミラクル起こさないと転職はできぬ。

 

私も来年にはそのLuckをつかめるように秋~冬(もしかしたら春)までかけて治療に専念していこうかと思います。

 

転活し始めた3月後半から転活が終わった7月末まで、あっという間でした。思えば4.5か月もの時間を費やしたんだなぁ。

まぁ言えることは経済的な理由等でどうしてもすぐ働かなくちゃ!っていう事情がない限りは、ゆっくり治療していきましょう。

私もこの経験から学びました。

あ~~正直いうと罪悪感と悔しさでいっぱいですウオオオオン。でもこれから先は今目の前のことに向き合っていこうかと思います。

 

あ、話変わりますが主治医変えました。

とっても親身になってくれる先生なのでようやく前向きに治療できる環境を手に入れられたかなぁと思います。それまでの医師は相談し辛い雰囲気があって、ほぼひとりぼっちでうつ病と闘っていたようなものなので…(小声)

暑さも終盤、この8月とのこりの9月もお互いに乗り切りましょう!!

 

では。

2018.8.4 マグ

f:id:mgcup77:20180804173829j:plain

転活で毎月東京に行ってたけどそれももう終わったと思えばようやくホッと一息つけました。(フライト代とホテル代で愛する何人もの諭吉が旅立ち、ホテルではコンビニ飯でしのいだ思ひ出…)

次は観光でいきたいな~~ありがとう東京