うつ病ACの独り言

うつ病で休職中のAC社会人が思うままに日常生活などについて書いているブログ

社会人になるということ

ふぅ~~毎日蒸し暑い日々が続いておりますね!

どうもこんにちは、うつ病休職中AC社会人のマグです。

 

前々回のブログで書いた転活に進展がありましたのでちょこっと報告させてもらいます。

実は転活まだ続けておりました。

一部上場の民間企業に内定いただいて秋から入社予定、と報告していましたが

エントリーしていた非民間2つの面接辞退するのは勿体ないと思い(そもそも面接に呼んで貰えると思ってなかった&面接できる経験はそうそうない!と思い)、また全部の転活をやりきりたいと考えたので、6月後半から関西方面と関東方面で面接を受けてきました。

結果として、1つから内定貰い、もうひとつのほうはまだ選考途中なので先日受けた面接でご縁がなかったら転活終了、もし最終面接呼ばれたらそれもトライしにいきたいな~と考えている次第です。

 

民間企業の内定承諾して秋から働くつもりでしたが、非民間のほうは入職は2019年に入ってからでもOKとのことでかなりグラっときています。

Time is money.

非民間だと今年いっぱいはゆっくりとうつの治療にまわせる…これはめちゃくちゃ魅力的です。(あと正直なところ非民間は絶対的安定と福利厚生最強ですよね)

 

今までの私だったら「迷惑かけるから」とか「申し訳ないから」とかで入社の意思表示をした民間企業を選択していたでしょう。

でもぶっちゃけ今は自分のことだけ考えたいんですよね。

自分の人生なんだから自分のこと第一に考えたい!!!当たり前のことなんだろうけど…いまその選択を迫られています。ドキドキ。

どちらもかなり魅力的な職場で、民間か非民間か迷いどころですが今週中には決断したいと思います~。

 

ところで私、これだけ自分の職業について真剣に考えて行動を起こしたのは人生で初めてです。転活ってめっちゃしんどいのね…。

でもどこかワクワクしている自分がいました。

だって自分のために行動しているんですよ??すごくないですか???

自分のために考えて自分のために悩んでる。これ、なかなかACにとっては難しいことなんです。

自分を大切にしていることに繋がっているという思いが、苦しいうつ闘病中での転職活動の支えでした。

 

これだけ仕事のことを考えると、新卒で入職した今も(休職中ですが)お世話になってる職場のことを思い出しました。

たかが数年の短い社会人生活でしたが、いろいろあったな~~(遠い目)

 

新卒で入職した職場では、私が入職してから2か月後に直属の上司と教育担当の先輩が退職して、さらにその4か月後には月の残業が90hを超える状態が続き、新しい上司と先輩にミスを押し付けられ役員に謝罪してまわることから私の社会人生活がスタートしました。(マジで理不尽すぎやろ…月の残業80h超えると過労死ラインといいますが本当にその通りだと思う。生きてるのか死んでるのかすらもわからなくなるよね。)

おかげで新卒なのに新卒扱いすらしてもらえず「マグさん前職はどちらにお勤めだったんですか?」とベテラン職員に聴かれる始末…苦笑(新卒だよ!この前まで学生やってたんだよ!)

 

さらにその2年後には役職がついて(他になる人がいなかったので消去法でね…)、周りからの嫉妬(特に年配職員からの嫉妬はしんどかった…)、理不尽なパワハラにも耐えながら1日最低10個のタスクを同時進行しながら上司の期待に応えつづけ、上司や同僚、部下のフォローもしつつ…と社会人生活送ってきましたがあの時の自分はスーパーウーマンだったと思います。

でもその結果は体調崩してうつ病で休職だYO!!!!!!

そういうこと学生時代に教えて欲しかったYO!!!

もう以前の自分には戻れないし、戻りたいとも思わないですね~。

たった数年でしたがとてつもなく濃密な社会人生活でした。

正直、辛かったですね~~~HAHAHA…(号泣)

権力主義でギスギスしている職場なのでパワハラセクハラは当然でしたし、社会人としてまだまだな自分が責任の重い仕事を次々と任せられる重圧に耐える日々でした。年配職員さんからのあたりもキツかったし、理不尽なことで怒鳴られたり、書類や段ボール投げつけられたり、嫉妬されたり、いじめの様な扱いも受け…社会人として日々汚れていく自分にも嫌気がさしてギリギリの精神状態でした。

 

この辛い社会人生活を経て得たのは

社会人になるっていうのは汚れることだという事ですね。

※あくまで個人の意見ですよ!

 

私は自分が誠実であれば、相手もそれに応えてくれるものだと思って生きてきました。素直に、まじめに、正直に生きていくことが正義だと考えていました。

でも実際の社会はそんなことなくて、平気で人を欺く、利用する、ミスや責任をなすりつけあう、毎日が駆け引き…。。。

入職して2年ほどは本当に毎日心を痛めていました。

まさかそんな、ミスを押し付けてきたり、一方的に怒鳴ってきたり手をだしてくるような非常識な人がいるとは思わなかったのです…。

 

まぁ今は「そういう奴どこにでもいるよね。お互いwin-winがベストだよね」という風に考えが変わりましたが。(つまり私も「汚れた」わけです)

この点、自分大人になったなぁと思います。

社会人になることが汚れることだとしたら、大人になることとは「自分のできないことを認めること」だと思うんですよね。

20代前半の私は自分は何でもできるとおもってました。どんな仕事でも絶対にこなせる自信がありました。まだその当時は体力もあったしね。

 

でも人って絶対にひとりじゃ生きられないし、仕事だってミスるんですよ。

社会人として、大人として生きるには「知恵は使いつつ、自分にできないことを認める、お互い持ちつ持たれつ」の精神が大事なのかなって個人的にたどり着きました。

こういう考えは2年ほど前から意識するようになりましたが、うつ病で休職してから考える時間が増え、これまでは「仕事に対する意識」だけに重点を置いてましたが今後は「働き方」自体についても考えるようになり転職を決意しました。

今の職場で今後私にかかる重圧や期待はきっと消えないだろうし、それに応えていくのに疲れました。というかもう応えられません。自分を消耗しつづけて働いていくのは惨めです…。

 

でも育ててくれた恩はあるんですよね。

この歳でこれだけの経験をさせてくれたことに対しては感謝です。

今の職場で得た経験とスキルを使いつつ、でも無理な働き方はせずに、次のステップに進みたいと思います。

 

また進展があったら記事にしますね。

 

今回もダラダラと書いてしまいましたが、

いま苦しんでる誰かに何かヒントを与えられたらなぁと思い書きました。

あと純粋に私が「文字にする」ことで自分の考えをまとめられてるので!笑

回復のためのブログでもあります。

 

長々とここまで読んでくれてありがとうございました。

ではまた!

 

2018.7.1 マグ

ひえ~~やべーもう7月なのかよ…!笑

休職してると今が何月なのかわからないよね…(休職あるある)

熱中症対策して暑い夏を乗り切りましょうね!

 

f:id:mgcup77:20180701203617j:plain