うつ病ACの独り言

うつ病で休職中のAC社会人が思うままに日常生活などについて書いているブログ

日記ってどうやって書く?(とか仕事選びのことの小話)


また台風が近づいてきましたね~~~ウエーーン
日本列島横断だとか…

被害が最小限であることを祈るばかりです


どうもこんばんはマグです!

台風のお陰で来週予定していたフライトがおそらく欠航になる可能性がありションボリしていますHAHAHA…泣
楽しみにしていたんだけどなぁ…まぁ、こればかりは仕方ないよね

 

さて今日は「日記」あるいは「記録」についてお話ししようと思ってます
(後半いろいろ脱線して発達障害のこととか仕事選びのアレやソレについても書いてます…笑)


まずぶっちゃけると

自分は日記手書きできない奴だYO!!!!!!!!

なんかたまーにネットとかで日記書いたら良い、文字にして記録とか
「書き記す」ことがとっても良い効果らしいんですけど

そもそも文字を書くというのがクッソ苦手なんですよね

というかもはや苦痛レベル~~~~~~~!!!!

 

小学生レベルに字が汚いし罫線あっても文字がまっすぐ書けない、漢字の画数とか多!!ってなるので手書きするよりタイプしたほうが何倍も速い。
文字を書いていると「あ~~~~遅い!!!漢字出てこない!!変換キー欲しいアーーーッ!!!」って思うの自分だけなのだろうか???
(世代というものもあるのかも。ちなみに自分は幼稚園児からPC触って育ちました。当時はwindows96かな?覚えてないけど…ついでにその頃はワープロも触って育ちました…ひらがなキーであのなんか昔のジャンプ系コミックのフキダシにでてくる謎の温泉♨マークとかほっこり微笑むご婦人の絵文字とかめっちゃ懐かしくない??笑)

 

ちなみにPCでタイプするのは好きです。

そのため私は日記というものが手書きできない奴ですが、その分こういった風にブログとして記録したりツイッターなどで呟くことで日記代わりにしています

 

あと昔よくやってたのはメモ帳にその日の日記とかをババーーッて書いたり。
(Office系は重いしかさばるのでメモ帳という…)
でも不思議なことにああいうのって読み返さないんだよなぁ笑

だってわざわざPC機動させてクリックして開いて…って面倒じゃん?

 

その分、紙媒体だとペラペラ~~とめくるだけで「お、このページ気になるな」みたいなので気軽に読み返すことができる

やっぱ紙かな?と思ってノート買ったはいいがやはり文字をかくのが苦手で長続きせず…oh…。

 

そんな私が最近やってる方法が
スマホのメモ帳に書く(やっぱメモ帳か~~~い笑)
スマホのスケジュール帳のメモ欄に書く
③誰もフォロワーがいない鍵付きツイッターアカウントでツイートしまくる

です!!!
主に利用している…というか9割使っているのは①かな
日記機能というより本当に「あ、これメモしとこ~~」って思ったらなんでもメモ帳に書いちゃうんですけど、その度に「あ、そういえば以前こんな日記書いたな」って読み返すタイミングが一番できるので。

つまり自分にとって日記を書くうえで大事なのは「読み返すタイミングをいかにフラットに確保できるか」と「手書きでない(労力を最小限にする)」かである。


手書きできたらいいんですけどね…発達障害ボーダーなことも影響しているのかな?

 

…ん???????
アレッ???
発達障害ボーダーの話そういえばブログで書いてましたっけ???(今更思い出す)

以前はたしか心理検査やったぜ。。。。っていう話で医師の最終診断は次回~~~とか言いながらあれから更新してなかったなそういえば

ということで改めてご報告。

結果としては発達障害の診断はおりませんでした。。。


医師の話では「自閉症スペクトラム障害ASD)の可能性はなくはない。でもあなたの場合は自閉症でも知能に問題があるわけではない。発達障害は誰しもが多少なりとも持っているものでその程度の差が違うだけ。気にすることはないですよ。」と濁されました(エッ??なんで!?)

気にするなって言われても困ってるし気になってるから検査を受けたんだけどな!?!?!?笑
(医師なりの謎の気遣いなのか何なのか…笑)

ちなみに別の手続きで必要になった診断書にも発達障害の欄にチェックはついてませんでした

ということで自分は自分を「発達障害ボーダー」だと勝手に定義しております。


でもお陰で「あ、なんだ自分やっぱその気(発達障害)あるんだ。」と納得できたので次の新しい職場を決める際に大いに役立ちました。

働くことに対して何を求めるかって人それぞれですよね。

 

まず第一に私は

①外見から見てホワイトであるか(実際は部署や上司に左右されるのでまずは外観から判断せざるを得ない)
②社会的信用度の高い職場か
③定年まで働ける職場であるか
④福利厚生は整っているか

を最低条件として求めていました。

 

そのうえで転職をする際にいちばん重視したのはズバリお金です!!!!!!!


社会人になるとね、評価ってのはイコールお金(賃金あるいはボーナス)でしかないんですよ(闇)

 

今の職場では年功序列の固定給で頑張っても努力して結果を出しても正当な評価(おカネ)を得られず、仕事をこなせばこなすほど仕事を任されるような環境でした


君は優秀だね何でもできるねって言われるよりその分の賃金くれ~~~~~~~!!!!!!!!って思うからね????(心の叫び)

 

なのでせめて今のところよりお賃金良い所にいってキャリアアップしてやる!!と転職活動をはじめたのですが、まさか内定いただいた中でも一番志望度の低いところに行くことになるとは思いませんでした笑

その理由が発達障害の可能性がある自分」に考慮したからなんだよね

なので最終判断としては発達障害ボーダーの自分が定年まで勤めあげられるような職場を選びました。
というか選ばざるを得なかったんじゃ~い(号泣)

 

数年前のバリバリ働いて仕事に生きて仕事に死ぬんだ!!!!っていうキャリア人生を望んでいた自分はもういません。死にました。いちど自分は死んだのです。

これからは高望みはしないので細々と生きていければそれでいいかなって思ってます。


なんかめっちゃ話脱線しまくりで色々書いちゃったな…

初任地が雪国でないことだけを祈ります(全国転勤の闇)(雪本当に慣れてない未知の世界なので…)

 

 


また色々書きたいネタあるのでぼちぼちブログに綴っていきます

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

 

 


2018.9.27 マグ

え…うそやろ、9月もう終わるやんけ…(白目)
downしすぎてて記憶ないよ~~~笑
でもこの季節はかぼちゃとか芋系のスイーツが楽しみですなグヘヘ♡

 

f:id:mgcup77:20180927215843j:plain

街がハロウィンモードでも always イベントに無関心な自分は今年も心は無を貫くのであった~fin~

ちなみに画像はケーキ頼んだら可愛いハロウィン猫ちゃんがついてきたよ🌟